トルコ一周 急がしパックツアー2012

 4月2日から夫とトルコに行ってきました。グループ旅行が苦手な(朝早い出発とか)私ですがトルコの字は読めないし、トルコは広すぎるので、リーズナブルなパックを使ってみました。

 添乗員さんは行き届き、ガイドさんは丁寧でヒルトンとシェラトンに泊まって13万円て、JTBの旅物語凄すぎ。旅立つ1週間前に結石を抱えてしまった私、担当医は痛み止め出しておくからって・・・?。

 夫に一人で行ってくれたら?と言ったら「えー?」って納得しないご様子。仕方なく2〜3時間で荷物作って行ってみました。

 毎日激痛はこないまでもシクシク。13時間観光とバス移動の日に心配していた通りの痛みと出血がきて、フライトの5時間前には激痛が。飛行機にやっと乗り込んでビール・痛み止め・睡眠薬を飲んで、ほぼ気絶状態で6〜7時間寝込んでやっと成田に帰り着きました。・・・病気の時は海外旅行なんてだめですよね・・・当たり前。 それでもちゃんと写真だけは撮ってきてしまう、おばさん根性の今日この頃です。

イスタンブールチャナッカレトロイベルガマイズミールエフェスパムッカレ
コンヤギョレメ(カッパドキア)→アンカラ→イスタンブール

トロイの遺跡(ブラッド・ピッドの映画でも有名な古戦場)・・馬はレプリカ
エフェスの遺跡

ナイキのマークの元にもなった勝利の女神ニケ
(NIKE英語で)

古代ローマ時代の水洗トイレ
古代の図書館
パムッカレの石灰棚
カッパドキアの奇石群
三姉妹
らくだ
ここを訪れるのがとても楽しみだったブルーモスク
カッパドキアの奇石群に10年ぐらい前まで人々が
住んでたそうです、入ってみたらなかなか涼しい
昔はギリシャ正教の総本山で今はモスクのアヤソフィア
アヤソフィアの内部
イズミール近郊の町、木がほとんどなくひしめく
様に人家が建ってました。
 ブルーモスクの内部
ギリシャとの間のボスポラス海峡から
イスタンブールの4000軒もあるバザール
おばあちゃん達は井戸端会議
 
お兄さん達は町のカフェでチャイ
 
このお爺ちゃんは吟遊詩人
お嬢様はポーズ取って。
絨毯を織って家計を助けて。
ベリーダンスもお仕事。
トルコの国民食ゴマ付きベーグルシミットのスタンド
ベリーダンスを見たレストランで食べた前菜
ヒルトン・ホテルの夕飯のバッフェ
本場のドネルケバブ