“2011年3月イタリア旅行”

 昨年末から夫のリタイヤの記念の旅行を3月末に計画していました。震災の日から毎日テレビで悲惨なニュースを見ていたので、テンションも上がらず、行くべきかとても悩みました。娘の「行ける人は行ける所に行ける時に行った方がいい」と言う言葉と飛行機のチケット代とか返ってこない費用もあったので、思い切って成田空港へ向いました。

 ローマに着くとイタリア好きの日本人が全然いないことに驚きました。とても後ろめたい気持ちになりましたが、そんな気分をイタリアの空や景色はすぐに変えてくれました。

 イタリアは何度来ても新鮮な気持ちにさせてくれます。電車やバスを乗り継いでローマ・アッシージ・ペルージャ・ボローニャ・シエナ・フィレンツェ・ルッカ・ピサ・ジェノバ・ベニス・ミラノ・を12日間で移動しました。


システーナ礼拝堂の手前の回廊

<普通の生活>
震災前の何でもない生活はすごく素敵なことだったんですね。早く震災に会われた方々にも普通の生活が戻ってきますようにと祈りたいと思います。そしてこれからも旅行の度に義援金を送り続けようかと思います。

<勇気をもらって>
どこの街にもキティーちゃんを扱うショップがあって、日本のキャラクターがこんなに人気があると励まされますし、勇気付けられます。

<美味しい>

アッシージ
僧侶の質素な服装
この街も何年か前に地震の被害に

ペルージャ
ペルージャ
昔はお城だったホテルから、朝焼けに浮かぶペルージャ

ボローニャ
ボローニャ

今イタリアはエクササイズブーム
イタリアでは太った人をあまり見ませんでした。


シエナ
ボローニャ

世界一美しいと言われる広場・・・
人々は昼寝をしたり、愛を語ったり、ジェラート食べたり。


ビンチ村
ボローニャ

5〜6年前にダ・ビンチミュージアムを訪れた時に彼の発明品の多さに驚き、そのレプリカをぜひ夫にも見せたくて引っ張ってきました。(ここは男の人受けする場所)フリーで来るのは少し大変です。フィレンツェ→エンポリ(バス)→ビンチ村(イタリアには貸しロッカーなんてないので、この時は路線バスにトランク持ち込んで)


ピサ
ボローニャ

フィレンツェ
ボローニャ
ドゥオーモのステンドグラス
ボローニャ
ベッキオ橋そばのレストランの入り口に
ミケランジェロ広場からのフィレンツェ


ジェノバ
ボローニャ

いろんな時に日本の事を思ったけれど美しい海を見ても・・・。


ミラノ
ボローニャ

ミラノのドゥオーモ

ボローニャ

インテルの本拠地のファンショップで長友のユニホームは中心に。
値段も1番高額(人気によって?字数?値段はまちまち)元気をもらいました。  イタリアではマックもおしゃれ

 

ベニス
ボローニャ

どこも絵ハガキのようで、お土産もいろいろありました。